それぞれの、看護の花の咲かせ方。
先輩VOICE

藤井病院勤務

藤原賀容子さん

育児しながら働きやすい環境です。
資格を取得し、スキルアップに努めます。

藤原賀容子さん

こんな仕事をしています

藤井病院で、調剤業務や服薬指導のほか、在宅訪問をしています。在宅訪問は、多職種とも連携をとりながら患者さまに適した調剤や服薬の工夫を提案できるので、薬剤師としての本領が発揮できる場だと思いますね。薬の名前、量の単位などを1つひとつ慎重に確認し、正確を期して業務にあたっています。

良秀会に入職したきっかけ

調剤室での調剤だけでなく、病棟活動や在宅医療など幅広く仕事がしたくて入職しました。さまざまな診療科があるので扱う薬剤が多く、常に勉強が必要です。そのおかげで、どこに行っても働ける能力がつきました。

藤原賀容子さん

5年後の私

スキルアップのために、漢方薬・生薬認定薬剤師の資格を取得しました。さらに今は薬剤科のみんなで、研修認定薬剤師の勉強をしています。忙しい主婦でも、お昼休みのちょっとした時間を利用して勉強できるんですよ。こうした資格取得を通して、常に成長していきたいと考えています。

入職を考えている方へ

育児をしながらの勤務を、上司をはじめ薬剤科のみんなが理解してくれています。子どもを急な発熱で迎えに行かなければならないとき、急に休みが必要になるときなど、みんな快く勤務を代わってくれてとても助けられています。学会発表に行ったり、治験に参加したり、薬剤師の立場で院内の委員会にも積極的に出席したりと、主婦、新人、ベテラン関係なく多種多様に活躍できる職場だと思います。ぜひ、一緒に頑張りましょう。