それぞれの、看護の花の咲かせ方。
先輩VOICE

高石藤井心臓血管病院
理学療法士
井上 聡太さん

スタッフみんなが生き生き働く職場で、
真摯に、利用者さまに向き合っています。

井上 聡太さん

こんな仕事をしています

主にデイケア施設で、利用者さまに対するリハビリテーションをしています。ほかにも事務や、新たに利用予定の方々との面談、定期カンファレンスにも参加します。利用者さまに誠心誠意向き合い、一方的なケアにならないよう心がけていますね。「自宅でも立ちやすくなった」「近所を歩く時間が長くなった」など、ご自宅でも成果を実感していただけたときにやりがいを感じます。

良秀会に入職したきっかけ

病院見学に来た際、明るく生き生きと働く先輩方の姿が印象的でした。また、病院全体の雰囲気が良く、内装が美しく保たれていることにスタッフの方々の気配りを感じ、私もその一員になりたいと思い、入職しました。当施設はスタッフ同士が仲良く、いつも和気あいあいとした雰囲気です。スタッフに心のゆとりがあることが、利用者さまへの心配りにつながり、また、利用者さまの満足にも繋がっていると感じています。

井上 聡太さん

5年後の私

理学療法士としてだけでなく、人としても、利用者さまや他職種の方から頼られる存在になりたいです。そのためにも、目の前の利用者さまお1人ずつと真っすぐ向き合って心からのケアを行い、思い描く将来に一歩ずつ前進したいと思います。

入職を考えている方へ

どこに入職するかは、とても大切なことであり、悩んでおられると思います。文章や写真からでは伝わらないこともありますので、もし興味を持たれたなら見学に来てみてはいかがでしょうか。見学=入職ではありませんので、気軽にさまざまな病院・施設を見学し、その雰囲気に触れてみてください。