1つの想いでつながる未来。
リハビリテーション科紹介

泉北藤井病院のリハビリテーション科

当院のリハビリテーション科では、外来・入院・訪問リハビリを通じて地域に根ざした医療や介護サービスを行い、患者さまや利用者さまのかかりつけリハビリとなることをめざしています。また、スタッフの教育として、ミーティングや院内勉強会、他施設との共同勉強会を実施しているほか、法人内勉強会への参加を通して、知識や技術の向上に努めています。リハビリスタッフや他職種と協力して、常に患者さま、利用者さまに向き合っています。

集合写真

外来

外来

整形外科、人口透析、内科など院の開設科目に対応して、回復期以降の患者さまを中心に、アットホームな雰囲気のもと親切で丁寧なリハビリを提供しています。また、継続的なリハビリが必要な方に訪問リハビリへの移行と、サービスの提供をしています。

入院

入院

40床の医療療養型病棟です。透析や難病疾患で長期入院を要している患者さまに、主治医をはじめ他職種スタッフとの連携やカンファレンスを行いながら、入院生活、在宅復帰に向けたリハビリを提供しています。また、継続的なリハビリが必要な方に訪問リハビリへの移行と、サービスの提供をしています。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

泉北ニュータウンを中心とした地域の利用者さまに、外来終了後や退院後の継続的なリハビリを提供しています。訓練や環境設定を通じて患者さまとご家族が安心して生活できるよう努めています。