芽生えた想いをつなげるために。

Q&A

よくある質問

入職を考えている方からの、よくある質問を集めました。

お休みは何日ですか
公休日は年間109日で別途夏休みが2日から年度ごとに4日まで増えていきます。取得も有効期限を幅広く取っております。
働く人の年齢層は。
20後半から50代まで、幅広く働いております。主婦層も多く、突然の休みも取りやすい環境を提供しております。
定年はありますか。
定年は現在60歳となっております。その後、ご希望により65歳まで嘱託社員として勤務して頂いております。また、ご希望により65歳以降の勤務も可能です。
病棟業務は行っていますか。
現在、病棟業務は行っておりません。今後、専任薬剤師を置くように検討中です。
服薬指導はどれくらいしていますか。
各、施設によって異なりますが平均月20件から50件行っております。人員が、増えれば服薬指導も増やしていきたいと思っております。
認定薬剤師・専門薬剤師はおられますか。
認定薬剤師は、2名おります。専門薬剤師は、取得に向けて現在勉強中です。
処方箋枚数は。
外来業務は、平均100から250件、入院業務は、平均30から60件です。
混合注射はしていますか。
外来で化学療法の混合注射や入院のIVHの混合注射を日に平均5~10件程度行っております。
残業は多いですか。
基本、残業はありません。夜診察があるときは、診察が終わるまで残っているので1時間ぐらい残業しています。
有休はとれますか。
有休消化率は、90%以上です。年1回、海外に7日以上行く人もいます。
研修制度はありますか。
一人の薬剤師についてもらい、業務を指導しております。勉強の方は、インターネットで認定薬剤師を目指せる制度を利用して生涯学習をしてもらいます。それ以外にも、外部の研修会への参加を行っております。
職場見学はしておりますか。
随時職場見学はして頂いております。何日かご都合の良い日を頂きましたら、日程調整させて頂きます。面接に関しても同様です。
どのような人材を求めますか。
職種や所属により異なりますが、基本的に当法人で長くキャリアを積みたい方、コミュニケーションのとれる方など、お人柄等を主に見させて頂いております。
薬学生など奨学金制度はありますか。
あります。また、免許取得後一定期間勤務して頂ければ、返済免除になります。
車通勤はできますか。
一定の条件がありますが、車通勤も可能です。しかし、公共交通機間で通勤可能な方はなるべくはそちらの方をお願いしております。
異動はありますか。
職種や部署により異なりますが、異動もあります。逆に状況にもよりますが、ご自身で異動の希望を上司にする事も可能です。