高石藤井病院 看護部
看護部紹介

高石藤井病院の看護部

当院には7つの部署があり、それぞれが地域のみなさまに質の高い看護を提供するために連携し、切磋琢磨しています。ここでは各病棟の業務や特徴、当病院へ入職を考えている方へのメッセージをご紹介します。

看護部長からのご挨拶

藤井病院 看護部長 田中 留美子

患者さまとスタッフの元気が、よろこびです。

ひとつの種が芽を出し成長するには、水・栄養・太陽の光が必要で、どれか一つでも欠けてはなりません。看護も同じで、患者さまの病気が治り、心が癒され元気を取り戻すには、看護の思いやりと、基本姿勢の「目くばり・気くばり・手くばり・心くばり」が不可欠です。患者さまがしてほしいと願っている、声なき声に耳を傾けるためにも、「見つめる目・安心安全を提供できる看護のスキル・安楽を支える看護の手・しなやかな心」、これら4つのバランスが大切だと考えています。また、私たちはスタッフ一人ひとりの看護の心を尊重しながら、ワークライフバランスを維持できる労働環境と、明るく楽しい職場環境づくりを心がけています。「病院の理念」という共通のベクトルに向かい、苦難を喜びに変えて成長できる看護を、一緒にめざしませんか?

藤井病院 看護部長 田中 留美子

外来(1階)

外来(1階)

外来一般診療と救急外来があります。病院すべての窓口として、看護や処置、相談もおこなっています

患者さまが病院に到着して、最初にかかわる医療従事者が看護師です。診療補助、検査、治療介助、日帰り手術、救急看護など多岐にわたる分野を分担しながら、チーム一丸となって頑張っています。笑顔を心がけ、「病院の顔」となるために日々努力しています。

一般病棟(5階・6階)

一般病棟(5階・6階)

一般急性病棟です。外来の患者さまや、救急車で来院した急性期の治療を必要とする患者さまが最初に入院する病棟です。「緊急」・「重症」状態にある患者さまを中心に、専門的な入院・手術・検査の医療および看護をおこなっています。

消化器外科・内科、一般内科、腎臓内科、血管外科(透析)、泌尿器科などの混合病棟で、急性期や疾患別の看護を学ぶことができます。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

地域包括ケア病棟(7階)

地域包括ケア病棟(7階)

治療が終了した患者さまに、自宅に帰るまでの準備期間を入院していただく病棟です。急性治療を経過し、病状が安定した患者さんに対して、在宅や介護施設への復帰に向けた医療や支援をおこなっています。

地域と連携し、リハビリ担当スタッフ、看護師らとカンファレンスを行い、在宅治療になるまでにどのような指導や支援がいいのかを考えながら、日々看護業務をおこなっています。退院支援に興味のある方は、ぜひ一度、地域包括ケア病棟をのぞきに来てください。

療養病棟(8階)

療養病棟(8階)

急性期治療の終了後、病状が比較的安定した患者さまを対象に、引き続き医療的なケアや病院での療養をおこなっています。

医学的な管理下で看護や介護をおこなっています。現在は、正しいポジショニングによる褥瘡や肺炎の予防に取り組んでいます。スタッフはみんな明るく優しく働きやすい病棟です。ぜひ、一緒に働きましょう。

回復期リハビリ病棟(9階)

回復期リハビリ病棟(9階)

命の危険を脱してもまだ医学的サポートが必要な時期の患者さまを対象に、多くの医療専門職がチームを組んで集中的なリハビリテーションを実施しています。心身ともに回復した状態で自宅や社会へ戻っていただく支援をおこないます。

患者さまが自立に向けてできることが増えるように励まし、見守り、できた時は一緒に喜びます。リハビリ科と協働して、患者さまが明るく元気にリハビリができるよう健康管理と療養生活の提供を行い、何より笑顔で元気に自宅へ帰っていただけるように努めています。

手術室(4階)

手術室(4階)

専門性を持ち、病院の花形と言われる手術部門です。清潔不潔など衛生の概念が病棟とは異なるのが特徴です。解剖生理がわかり、専門性を活かせる部門です。

手術への不安を抱える患者さまに寄り添い、一人ひとりに合った看護が提供できるよう、各科医師・コメディカルと連携を図りながら日々の業務を行っています。診療科は、消化器外科・泌尿器科女性泌尿器・血管外科(透析)・形成外科・整形外科です。『仕事は、何事にも興味を持って楽しく!!』を合言葉にがんばっています。

透析室(2階・5階)

透析室(2階・5階)

2階に41床、5階に7床の計48床を有し、約180名の患者さまが治療を受けています。慢性腎不全や急性腎不全がある患者さまもおられ、病状によって特殊透析や血漿交換をおこなうなど、さまざまな特殊治療も行っています。

スタッフは明るくて、元気すぎるくらい元気!ぜひのぞいてみて、一緒に働いてみませんか?