藤井病院 看護部
看護部紹介

藤井病院の看護部

6つの部署のスタッフが、さまざまな働き方で協力して患者さまに寄り添い、安心していただける看護の提供をめざしています。ここでは各病棟の業務や特徴、当病院へ入職を考えている方へのメッセージをご紹介します。

一般病棟

一般病棟

整形外科、腎臓内科、一般内科を中心として、急性期から亜急性期の患者さまを対象に、医療や看護を提供しています。

20~50歳代の新人ナースやママさんナースといった、幅広い年齢層のさまざまな経験を持ったスタッフが活躍中です。技術だけではなく思いやりの心をもって、地域に密着した看護を提供できるよう努めています。同じ想いを持ってくださる方、ぜひ一緒に働きましょう。

療養病棟

療養病棟

病床数27床の医療型療養病棟です。主に透析導入で入院となった患者さまや透析センター通院の患者さまが入院しており、日々全身状態の管理と日常生活のケアを行っています。患者さまの多くは高齢者で、QOLの向上とADLの維持向上のため、他職種と協働し、在宅復帰への支援も行っています。長期にわたる入院生活のなかでも患者さまに季節を感じていただけるよう、イベントも開催しています。安心して入院していただくことを目標に、目配り、気配りを欠かさないよう努めています。

看護師10名、看護補助者6名、クラーク1名と、少人数でコンパクトな病棟です。全スタッフが患者さまやご家族に笑顔で接し、コミュニケーションを大切にしています。また、スキルアップのために、年間を通して実務に役立つ勉強会を月に一度、企画・実施しています。興味のある方は、ぜひ一緒に働きましょう。

回復期リハビリ病棟

回復期リハビリ病棟

2013年に開設した、35床の病棟です。医師をはじめ看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、栄養士、MSWなどのスタッフがチームをつくり、それぞれの専門知識を最大限活用して、患者さまに合ったプログラムを実践しています。患者さまの病状や家庭環境を踏まえて、スタッフ同士、また患者さまやご家族も交えてのカンファレンスを行います。全員が目標を一致させたうえでリハビリテーションを実施し、患者さまの早期の社会復帰をめざしています。

スタッフ全員で患者さまやご家族とコミュニケーションをとり、家庭的な雰囲気でリハビリテーションを行えるよう、心がけています。専門職みんなで力を合わせているアットホームな職場で、一緒に働きませんか。

外来

外来

整形外科や腎臓内科を中心とした多岐にわたる診療科の診察介助から、2次救急の受け入れ対応、内視鏡、アンギオといった特殊分野までを担っています。緊急の処置や入院が必要となるなどさまざまなケースがあり、看護師はそれらに適切かつ迅速に対処することが求められます。患者さま一人ひとりに接する時間は短いですが、丁寧に向き合うことを大切にし、患者さまに「また来たい」と思っていただけるよう、心ある看護を提供していきたいと考えています。スタッフもそれぞれ、明るい気持ちで仕事に臨めるよう心がけています。

当外来で働いている看護師は、子育て中の方が多いのが特徴です。常勤やパート、時短勤務など働き方は様々ですが、スタッフ同士が互いの状況を理解し、協力して毎日の業務やよりよい外来づくりに励んでいます。温かい雰囲気の職場で、あなたも一緒に働いてみませんか?

手術室

手術室

患者さまの安全を守り、手術を円滑に遂行するため、何よりもコミュニケーションを重視して日々の周術期看護を提供しています。患者さまへの訪問も大切な業務の一つです。手術決定時の訪問はできるだけ早期に行い、患者さまの不安や緊張が少しでも軽減できるよう援助しています。手術直後や術後の訪問では、行った看護が適切かどうかを患者さまとの会話から導き出し評価して、さらなる看護の向上をめざしています。

患者さまにいつでも安心して手術に臨んでいただけるような、温かい雰囲気の職場づくりに努めています。集中力や体力が必要な職場ですが、キャリアアップにもつながる場所です。ぜひ一緒に働きましょう!

透析室

透析室

4階建ての腎・透析センターでは、透析導入期から維持期と、患者さまを生涯にわたりサポートしています。1階は患者さまの更衣室で、2~4階に各94床、入院専用フロアーと合わせて119床のベッドを有し、透析医療の分野では泉州地域の中核を担っています。患者さまの多様なライフスタイルを考え、腹膜透析や在宅透析にも対応しています。毎年学会へ発表を行い、研修会の参加を奨励するなど、合併症の予防を目的とした委員活動も盛んです。センターは腎臓内科の専門医に加え、看護師40名、臨床工学技士12名、助手8名、クラーク3名という大所帯ですが、協力して働いています。

生涯にわたる透析治療を患者さまに安心して継続していただけるよう、受け持ち看護を実施しています。患者さまに寄り添い、よき相談役として信頼関係を築くことで、患者さまの最も身近なサポーターでありたいと願っています。看護の力が求められる、やりがいのある職場で、一緒に成長していきませんか?